期間工初心者ブログ

期間工始めたて人間の日々の記録です

申し込みを開始っ

 

こんにちは。メカジキックです。

 

現状というより、経緯説明ばかりにはなってしまいますが、自分自身ここまでの経緯を振り返る機会にはなりますので、もうしばらくお付き合いくださいませ。m(_ _)m

 

 

さて、期間工について知り、興味を持った私。

そこまではよかったのですがいわゆる派遣会社を通して行ける会社は東京や東北、九州など地方の生まれである私からすると遠方の土地ばかり。

 

こういう時田舎に住んでるとフットワーク軽く行けないのが悩みですね。。。

 

因みにこの時調べていた時は一番好きな車のメーカーが載っておらず

 

「もう少し調べてから進めるかぁ」

 

と若干意気消沈。

 

やるからには興味ある所でやりたいなという思いが有りました。

 

某転職エージェントなども使って転職活動を進めるもやはり職種の違い、その職種でのキャリアの無さなどがネックとなりなかなか進まない。

 

仕事の休憩中、ふと期間工の募集を検索しつつ、メーカーのサイトを見てみるとひっそりと募集を開始していた事を知りました。

 

f:id:mekajikick:20210822222236j:image

 

( ゚д゚)… (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)…有るんかい

 

派遣会社を経由せず直接の面接もあることは知ってましたが、そのメーカーは募集停止してたと聞いてたので諦めてたのでリアルに二度見していましたw

 

関心が高いメーカーというのも有りましたがなにより他のメーカーに比べて移動距離が短い。

 

このご時世なので仮に受からなくても他の期間工を探すのもアリか。

 

と言う事で膳は急げとウェブでの申し込みを記入して送信

 

 

しかも今のご時世に沿ってウェブ面接を行なっているらしい。

現地や各会場などで行うところもある中何社かはウェブ面接を取り入れているらしく、地方民としてもありがたい事この上無い。

 

派遣会社経由じゃないと面接での経費降りないですしね(白目)

 

そうと決まればあとは担当者と面接日の打ち合わせをしてその日までに準備を開始。

 

 

f:id:mekajikick:20210822224024j:image

 

 

 

ちなみに必要物は筆記用具のほかに専用の台紙2枚(実技で使用)、ペットボトルキャップ10

個、セロテープ、本人確認書類(免許証など)

 

ウェブ申し込みの際に履歴書は打ち込んであるので必要ないとのことで履歴書は用意しませんでした。

 

あとは会社指定のアプリをインストールして、カメラやスマホを所定の位置に置き面接の時に見えるように調整します。

 

ある程度面接時のカメラ位置などを確認しつつ準備完了。

 

そして面接当日を迎えました。