期間工初心者ブログ

期間工始めたて人間の日々の記録です

期間工へ戻るまで

去年辺りですね。

期間工初めて半年が経過した頃、正社員登用試験の話があり、受けることにしました。

 

会社自体が人手不足なこともあり、試験は合格。晴れて正社員になりました。

 

よし、心機一転頑張るぞ

 

f:id:mekajikick:20230826125654j:image

 

 

半年後

 

 

助けて・・・

 

f:id:mekajikick:20230826125721j:image

 

 

うん。正社員になるのを決めるの早すぎたね。

 

状況が変わり始めて心身も金銭も限界が来ていました。

 

仕事面→人員が縮小されて負担が増大

精神面→ベテランが異動になり若手リーダーのフォローをなぜかやりつつ他の期間工のフォローもやる立ち回り

金銭面→想定を超えて減る手取り

 

うーん、無理。

 

まず仕事面です。

最初の頃は5人編成が徐々に減らされ3人編成に。

 

半自動化するのでいける想定だった様子ですがそれもおざなりになっており結果として「人だけが減り負担がバカみたいに増える」結果に。

1人1人の能力が平均ならまだ回ったかもしれませんが結果的にリーダーになった若手と自分が回しながらもう1人は最低限の力仕事を行う流れに。

 

うん、無理。

 

リーダーもいわゆる指示を出すタイプではなく全部抱え込もうとするタイプで1人キレだすので割と面倒。

できる仕事振れば良いのに・・・なので回りきらない&できる仕事はフォロー入ってました。

 

ワイ正社員1年目なんやけどなぁ・・・(´・ω・`)

 

そして残業。

いわゆる2交替でのフル残ではなく3交替でのフル残。

3交替だと当日の務めた会社はフル残するとほぼ12時間勤務。

それが何ヶ月も続くので負担は大きかったです。

朝7時には起きて帰ると21時前後。それの繰り返しなので心身にも疲労は溜まります。

 

もちろん正社員になって最初は手取り下がるのは知ってましたし、ボーナス自体は貰えてたので文句は無いです。

しかし上記の仕事内容で、フル残をすると心身がダメージを負い定時だと金銭が手取りでも14万いくかいかないか。

 

介護時代より手取り低いのに負担多いってなんぞ😇

 

節約すれば良い、と頭では分かってるものの

仕事面が響いて散財が酷かったり仕送りなどで賄いきれないので借金が増える羽目に。

 

休日以外は自炊する気力が無い&ストレスで爆食いが増えたので結果的に何も残らない・・・

 

 

 

正味仕事中ずっとイライラしてて自分でも仕事中の自分に嫌気がさす始末。

 

 

反省点としては2年くらいで借金返済して少しでもお金貯めときゃ違ったのかなと・・・…( ´-`)

 

とりあえずまた期間工してるのは、元々九州のほうに興味あったのと、最悪合わなければ期間工の時点で辞めれば良いなと思ったのがあります。

 

あとやはり家賃光熱費タダは有難い。

正社員になると家賃とか色んな会費や社内年金により本当に10万くらい引かれます。

 

増税は岸○政権だけで良いよ( ॑ཫ ॑ )

 

諸々の事情とあと5年先どころか今現在がやばいなと思ったので辞めることにしました。

 

 

いや、こう見えてメカジキック1回務めた会社5年は居る自信あったんだけど今回は折れましたね・・・

 

 

さて。次はどうなる事やら・・・