期間工初心者ブログ

期間工始めたて人間の日々の記録です

期間工を知る

前職は期間工はおろか、工場関連の仕事にも携わってはいませんでした。

 

そんな私が期間工という仕事を知ったのが今年の春先。

 

丁度年内の転職を考えている時期でした。

 

今の仕事にマンネリを覚えつつ、高校時代までは工業系の仕事にも就きたいとぼんやり考えていた事を思い出し、転職活動を開始。

 

とは言えコロナ禍により正社員登用は厳しく、今の仕事のキャリアが長い反面他職種への転向は難を極めていました。

 

そんな中息抜きにネットサーフィンをしていた矢先目に留まったのは某大手自動車メーカーの期間工募集の項目。

 

 

期間工とはなんぞや?」

 

と興味を惹かれた自分は期間工について調べてみることに。

ざっくりかつ素人目での解釈なので極端ですが以下の項目について知りました。

 

 

・最大三年近く契約社員として工場で勤務

・更新や満了時などにボーナス発生

・未経験でも可

・寮費が掛からず採用後短期間で入ることも可能

 

f:id:mekajikick:20210822181424j:image

 

派遣会社を通しすと更にボーナスが入るところもある模様。

個人的に一番驚いたのが住み込み、寮費用掛けずに働けると言うところ。

 

もともと一人暮らし、親元を離れる、工場勤務(主に自動車)ということにも関心があった自分としてはかなりそそられる内容にはなってました。

 

しかし問題は仕事面。どこのブログやYouTubeを見ても「きつい」という文字が二つ目には予測変換される始末

 

・・・うーん、これ自体は部署ごとで差はあるみたいだし、現職でもわりかし肉体労働としてはきつい身だし慣れの問題か?

 

合わなければ契約更新しなければ良いだけだし、正社員だとなかなかそうもいかない分経験としてやってみるのもアリか。

 

f:id:mekajikick:20210822181247j:image

 

思い立ったら吉日。

早速申し込みをしようと勤務地を調べてみる。

 

 

 

 

が、地元から近いところが・・・無いっ!!